今日の給食 給食室から

5/14 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、呉汁、あじの南蛮漬け、オレンジ です。

オレンジは「3層シンク」と呼ばれるシンクで3回、ひとつひとつ丁寧に洗います。

生で食べるものなので、特によく洗います。オレンジは今、世界中で不足し、価格が上がっています。・・・ので、今年給食で出るのは最後になるかもしれません…😱😱

わかめごはんはどの学年にも大人気で、いつもごはんが残るクラスでも、今日はよく食べていました!

↑  ↓  3年生の様子🍚

1年生の先生が、「やりとり帳に、給食のたんたんめんがおいしかったとたんたんめんについて書いてありましたよ~」と教えてくれました。その子は先週の給食で出たたんたんめんが気に入ったようで、やりとり帳にも書いてくれたみたいです!

そういった子供がこんなこと言ってた!や、これ人気だった!などを先生方が教えてくれるのが日々嬉しいです❣️ 

これからも給食が、生徒・先生の1日の楽しみのひとつになれるよう調理員さんと協力をして頑張っていきます💪🏻

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.11.6】今日の給食

11月10日の「川口の日」にちなんだ献立です。 鉄骨ちらし 牛乳 鋳物汁 きゅぽらんたまご焼き かき

12/1 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、ごまみそ汁、和風おろしハンバーグ、こんにゃくの炒め煮 です。  和風おろしハンバーグは、少し濃い目の味付けで、ごはんのすすむ一品でした!子どもたちもおかわりじゃんけん …

12/3 今日の給食

今日の給食は、 冬野菜のカレーライス、牛乳、温野菜サラダ、乳酸菌飲料です。 今日のカレーライスはいつもと違い、新献立です。冬野菜のカレーということで、 だいこんとれんこんが入りました!私自身もだいこん …

1/24 今日の給食

 今日の給食は、  カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、プルーン です。    

2022/4/28 今日の給食

今日の献立